楽天アフィリエイト確定報告!

楽天スーパーポイント現金化してデイトレーダーへ


2009.06.30 Tuesday


- | - | -

トヨタ期間工3

2006.03.05 Sunday 06:54
トヨタの工場って儲かるよねって、よく見ますが、配置場所にもよるけど、
(場所によって、残業が多いとこと少ないとこがある)
だいたい平均して、手取りで20万貰えると思えば間違いない、
休みの多い月だと手取り15万なんて話もある、期間工は、
月なんぼと言うより、6ヶ月間でどれだけ稼いだかで、判断した方がいい
無遅刻無欠席の満了金はデカイし、色々な手当ても豊富、ただ、
実家に住んでいて、食費はかからない、地元には友達も多い、
時給1000円貰ってる人だと、無理して期間工にはならない方が
いいと思う、社員になりたいとか夢がある人なら別だけど、
期間工で頑張って、次のステップアップと考えてる人も多いようだが
塗装などの技術系は社員の仕事なので、期間工は、年功序列もなく
30歳でも18歳の兄ちゃんにどなられ、あごで使われるので、
カラにこもるスキルくらいしか身に付かない、また工場系の職につくのなら
工場どくとくの雰囲気の慣れは早いが、営業とかのサラリーマンには
生かせない仕事である、社交性がない人は、満了して、実家に戻った時、
人と話すのが苦手なタイプになってる人も多いようだ、性格だけじゃなく
期間工の職業病として、ほぼ全員の人がなる「バネ指」がある、
指がカクカクして、ちゃんと曲がらないのだ、得に朝が酷い、
GLにバネ指になったから、休みたいとか労災使いたいなどは
暗黙の了解で禁句!重度に酷い場合は、休まなければ
いけないのだが、休めば、周りの同僚からの反感が凄くいずらくなるのは
言うまでも無い、隠れて病院行ってる人も多いようだ、そのまま、
ほっておいて慢性化すると、手術しないといけなかったり、
思ってた以上の代償を受ける事になる、一度、期間工になっちゃうと
もう、普通の仕事には付き辛く、また慣れた期間工に戻ってくる人も多い
コレを何度も繰り返すと、周りから「スパイラル期間工」と呼ばれる、
コレが良いか悪いかはわからないが、6ヶ月辞めて、失業保険を
90日分、全て消化してから、また期間工、コレを永遠に繰り返す、
将来の事を考えなければ、コレも一つの生き方である。
トヨタ期間工! | - | -


2009.06.30 Tuesday 06:54
- | - | -